「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
抜け毛撲滅と脚力衰退
新しい洗濯機、届きましたっ!

洗濯容量9kg→8kgにサイズダウンしたためか
洗面所もすっきり!
使用感などは、一週間ほど経ってから、ご報告しますね。


さて、テト毛撲滅委員会を立ち上げた私。
本日は「抜け毛の元」を改善するため、処理を外部委託。

つまり、テトを美容院にだしてきました。
いや~スッキリ、サッパリ。
予算の関係上、年に数回しか美容院に連れていけませんが、
抜け毛の季節は助かります。


連れて行った美容院は、以前住んでいたマンションの近く。
シャンプー後は、ご褒美にと
以前の散歩コースを巡ることにしました。

懐かしい臭いがするのか、テトキチさんは大喜びでしたが・・・。
d0059023_17161220.jpg

前の家、山の中腹だったんです。
そのため、散歩コースはほとんどが斜面。
すっかりメタボな私には、坂を登りきることができませんでしたーっ!!
(1年前は、サクサク登ってたのになぁ。。。)


↓ かわいいキャバリアがいっぱい!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

[PR]
by kerorin1212 | 2009-03-17 17:29
洗濯機考
暖かくなり、テトにも換毛期がやってきました!

家中をフワフワ、モコモコした毛が転がり
私は掃除機抱えて、ウロウロしています。

特に気になるのが、洗濯物。

一年前の引越しを期に、洗濯機をドラム式に買い換えたのですが
これが驚くほど、抜け毛が取れないんです!!
d0059023_10154916.jpg

(抜け毛の元凶・・・な訳で、お庭に追い出され中のテトキチさん。
なぜか薪のくずを食されています)

洗っても洗っても、洗濯物に付いた毛は増えるばかり。
以前使っていた、古い縦型洗濯機の時は
洗濯後は毎回、ゴミ取りネットからたっぷり「テト毛」が収穫できたのに。


困った末に、販売店さんに詳しくお話を伺うと・・・。

・我が家のドラム式洗濯機は、洗っている間にゴミを取ることはできず
 ゴミ取りフィルターが機能するのは、排水時と乾燥時のみ

・対策として、洗濯後に30分程度、乾燥機能を使えば、
 ある程度は取れるはず

・余談ですが、ドラム式に変えてから、洗濯物がゴワつきませんか?
 ドラム式は洗濯物を叩きつけるため、繊維がつぶれるんです。
 これも乾燥機能を使うことにより、改善されます


・・・とのこと。

我が家は室内の湿度が低いため、
部屋干しでも洗濯物はカラカラ。
乾燥機能を使うことは、ほとんどありません。

完全に事前のリサーチ不足でした。

毎回30分乾燥って!
忙しい時や、連続して洗濯したい時の30分って結構長いし、
洗濯物の量を、乾燥容量に合わせて、減らさなきゃいけないし、
乾燥機にかけたくないものもあるし・・・。
乾燥機を使い慣れない身としては、現実的ではありません。


で、思い切って買い換えるコトにしましたよ!
この不況時、無職なくせに大盤振る舞いです!!

新しい洗濯機のお届けは、今週末の予定。
機種や洗濯の結果などは、追ってご報告します。

これで抜け毛が取れなかったら、一生後悔するかもしれません(笑)


↓ かわいいキャバリアがいっぱい!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

[PR]
by kerorin1212 | 2009-03-12 10:44
春の到来
遅ればせながら我が家にも、春がやってきました!


まずは、お庭に春。

虫に食われたり、腐ったりしていた
クリスマスローズ。(世話してなかったので)
d0059023_12544368.jpg

たくましく、開花してくれましたー♪

これから暖かくなったら、他にもイロイロ咲いてくれそう。
楽しみです。(でも世話してないんだけど)



そして私の鼻にも。

日中もプラプラしているせいか、
今年は花粉症がツライです。。。

せっかく、暖かくて天気も良いのに、
散歩は早々に切り上げてしまうコトに。
これじゃあ、メタボは解消できませんー!



更には、この方のところにも。
d0059023_131186.jpg

目が痒いようで、あちこちに擦りつけ、
涙の量も増えてる様子。
目の周りまでカピカピになっちゃいました。

記憶を辿ると、毎年この時期には、似たような症状になってる気が。
もしかして、私と同じく花粉症なのかしら?
[PR]
by kerorin1212 | 2009-03-07 13:17 | ケンコウ
誕生日に雪
「テトキチ月報」になりつつある、このブログ。

無職になって、時間が出来ても、
サクサク更新できるかどうかは、本人次第なんですね。


さて、
本日3月3日は、テトキチ君の5歳の誕生日!

小さい頃は、ガリガリ+カイカイで、ちゃんと育つか心配でしたが、
すっかり、「メタボなおっさん犬」へと成長しました!

1年毎に受診している、健康診断の結果、
体重激増!以外は特に所見は無かったようです。
心雑音は無し、エコーも以前と変わらない状態。

この調子で、長生きしてもらわなくっちゃ♪
d0059023_14204324.jpg

誕生日プレゼントを用意し忘れてしまった私。

せめてものお詫びにと、公園に連れて行きましたが、
雪が降ってきてしまい、べちゃべちゃドロドロに。

せっかくの誕生日だってのに、ついてないねー。
[PR]
by kerorin1212 | 2009-03-03 14:31